So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

方言? [日々の出来事]

お久しぶりです!
またサボりました…(笑)

更新するネタもなく、面倒に思えてきて…はや2ヶ月!!


そしたらやっと、更新しようかな?というネタができました!

やっと心に余裕が出てきたのだな、私。




最近、知人から「日本語おかしい!」と指摘されることが多く、私的には普通の会話なのですが、どうやらおかしいということに全く気づいてないことが判明しました。

というか、これ絶対方言だよね?と思うのですが、よくよく考えてみても、まわりと違うような気がしないでもなく…

検索してみたのだけど出てこない。

方言というか、擬音の使い方がおかしいのだと思います。


さて、ここで本題です!!


たくさん汗をかいた時、何て言いますか?



私は『ぶりぶり汗をかいた』『だらだら汗をかいた』と言います。

使い分けは、その時の気分次第。

どちらかと言えば、ぶりぶりのほうがよりたくさん汗をかいた状態かな?

サウナとかで、玉のように汗が吹き出してるイメージの時はぶりぶり。

夏の暑い時に、炎天下でかいてる汗はだらだら。


普通に会話は通じるのですが、使わない人からしたら「ぶりぶり汗をかくって何?どんな感じよ?何か別のものが出てるんじゃないの?」という違和感だそうです。


これ、方言なんですかね?(笑)

久しぶりのブログ更新が、こんな話題でいいのか?(笑)

スミマセン(笑)

またデコってみた [D☆I☆Y★]

先週、部屋の模様替えを行い、ずいぶんと気分も良く過ごせるようになったので、久しぶりに何か趣味でもしてみようかな~と思い立ちました。

何をしようなか?と考えた結果、目についたものをかわいくしたい!という思いに駆られ、またデコってみました。

今回デコったのは、ガラスの空き瓶(元はプリンでした)と、使い終えた綿棒入れです。

ガラス瓶は、部屋の芳香剤(ゲルボール分)を入れたいな~と思い、前回同様、ペーパーを貼り、ビンの口をレースで飾りました。

綿棒入れは、ただいまコットンケースとして利用しているのですが、こちらはちょっと気分を変えてレースの布を貼ってみました。ふたの部分は前回の余り物のペーパーを再利用(笑)

出来上がりがこちらです↓

後ろのぬいぐるみは全然関係ありません(笑)ちょっとでもよく見せようという見栄です(笑)

正面からだとこんな感じです。

コットンケースは、レースにしたので、中身が見えて便利です!

減り具合が分るので、補充にちょうどいいかな?しかも、中身がコットンなので、透けても白だし。

前回作った綿棒ケースも、今回作ったコットンケースも、なかなか自分の好みにできて大満足です☆

何かに集中していると、ストレスも解消されていいですね☆

今度は何か別の趣味にでもチャレンジしてみようと思います!!


異常な眠さと闘った夏 [日々の出来事]

はぁ~・・・気づけばひと月もブログ更新をしてなかった。。。

すみません。元気に(?)生きております。

大型台風も過ぎ、すっかり秋の気配ですね。

まだまだ暑いような気もしますが、確実に涼しい気候に変わってますね。

そんな季節の流れを感じさせるほどブログを離れておりましたが、ここひと月の感想を少し。。。

7月末から職場の相方が精神的な病気休暇を突然取り、「どこが病気なんだよ!あまりに人並み以下に仕事ができなさすぎて自分の都合が悪いだけじゃないか!うそつきめ!」と怒り狂いそうになりながら、私の仕事が忙しくなり、体力的・精神的にかなりきておりましたが、やっと回復☆ボチボチ落ち着きを取り戻しました。

ホントに病気だったら、荷物と机をきれいに片付け、私物をぜ~んぶ前日に持って帰ったりしないだろ!このうそつき女め!

と、罵声を浴びせたくなる元相方。

仕事の相談も親身になって聞いてたり、できるだけ仕事も手伝っていたし、できないことをできるようにするために、年下だけど経験年数の長い私のほうが指導もきちんとしてました。

それなのに、ある日私物を撤去して、引出もカラにして休み、そのまま病気休暇・・・

公務員はマジ甘い!」と、公務員と一緒に働く一般人の私からしたら怒り心頭ですよ!!

これでちゃんと休んでる間も給料が出る・・・税金ドロボー!!と言ってやりたい!

怒りで7月が終わり。。。

8月、ストレスで胃腸の調子も悪くなり、いつもお腹が痛い状態だったり、毎日寝てもダルイ状態で、仕事から帰ったらまず昼寝・・・起きて夕食とかの生活になっておりました。

『異常に眠い・・・なんでだ?・・・眠い・きつい・・・』

そんな毎日を過ごしていました。

「今日こそは寝ない!」と決めて我慢してても、夕食後に電池切れで気絶・・・起きたら夜中・・・なんて日もざらでした。

一番ひどかったのは、仕事中に突然、胃痙攣を起こし、どんなに我慢しても我慢できず、座ってるのも辛いほどで、仕事も頑張れなくなり顔面蒼白、上司に申し出て休憩室で1時間ほど横にならせてもらいました。

お盆はもちろんカレンダー通りなんですが、一般人の私は毎年1~2日お休みをもらい、父方のお墓参りなどに行きます。

今年も家族で大分県由布市にあるお墓参りに行ってきました。

それ以外にも、ストレス解消で、友達と宮崎県の高千穂などに遊びに行ってみましたが、どっちも体力がもたない!!

なにをするのもすぐ「きつい・疲れる」気持ちが追い付かずヘロヘロでした。

今年の夏は「とにかく眠くて、大半を睡眠で過ごし、ヘロヘロになって終わった」というのが一番の感想です。

こんな夏の終わり方でいいのか??と、ものすごく悲しくなりました。

でも、体あっての毎日なので、仕方ないか。。。と、自分を言い聞かせてます。

秋からは、もう少し充実した毎日を過ごせるようにしたいな~と反省しております。

反省を生かして、生活改善すべく、先週末に部屋の模様替えを大々的に行いました。

もっと自分がリラックスできる部屋にしたかったので、本気で汗を流しながら、重い家具も一人で頑張って動かし、筋肉痛にもなりました(笑)

結果、寝るクセもなんか治ってきたような気がします。

今月は精力的に頑張ろうと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュースだけでは判断できぬ! [日々の出来事]

気づけば、8月に入りすでに1週間が経過している。。。

また、ブログの更新をおサボリしてしまいました。。。

学習能力のない私です(笑)

さて、最近ではニュースにもなるほどの社会現象となっております「ポケモンGO」ですが、アプリがリリースされてから、あまりにもニュースになるので、一体いかほどのものなのか??と思い、体験してみることにしました。

最近の報道は、偏ってる気がしてならないので、やはり聞くより身を持って体験してみたほうが分る!と思ったのがきっかけです。

私、さほどスマホのゲームには興味もなく、古いスマホを家の中限定でWIFI接続して使用しているので、たま~に気が向いたときだけパズルゲームをするくらいです。

ポケモンGOですが、普段使ってるスマホにアプリをDLし、立ち上げて登録。

最初は部屋の中で始めたので、使い方もよく分らず・・・でも、すぐに慣れました。

しかも、なるほど☆おもしろい!!

歩けば歩くほど、ポケモンに出会える!ちゃんと地図上に自分の分身的な人が歩いてるので、なんかいい。

しかも、ポケモンを捕まえる時も、カメラのAR機能で、現実世界にいるポケモンを捕まえるみたいで楽しめる!

いや、社会現象にもなるはずだわ~♪と納得しました。

ただ・・・ニュースになるのは、やはりマナーだったり、常識の範疇を超えた人達だけのような気もしますが・・・

確かに、私の近くでも、スポットに車で来て、降りずに路駐でズラ~っとハザードの波になって渋滞してて、パトカー来たり、そのまま停めて歩いてるのか?駐禁取られてれたりしてるのを見ました。

一番ヒドイのは、あきらかに運転中にポケモンしてるのが分るくらいで、パトカーに停められてるのを見ました。

いや、わかる。この時期暑いし、歩くだけで熱中症にもなりかねないこの季節。

しかも、うちのまわりは、ここ2週間以上まともに雨も降ってない。ホントに気候がヤバいのはわかる。

でもね、ダメですよ!最低限のマナーは守らないと。

私、ポケモンがたくさんいるという市内のスポットに出向きましたが、ちゃんとコインパーキングに車を止めて、周辺を歩きました。

駐禁で罰金取られるよりは安いもんだと。路駐で迷惑かけることもないし、安心して遊べます。

歩きスマホの問題も、そこまで画面見つめてないと歩けないほどでもないでしょ?というのが率直な意見ですね。

そこまで熱中してみてなくても、画面の中にポケモン出てきたら、バイブでお知らせあるし、時々見ながら歩く程度で十分でしょう。

ずっと画面しか見ないで歩くなんて、ちょっと異常に熱中しすぎのような気がしますが。

もしくは、実際にはそこまでの人なんていないのに、過剰な報道の仕方なのか??

確かにこのゲーム、悪い報道もたくさんされるほど、問題もあるのかも知れませんが、悪いことばかりでもないですよ。

今まで全然歩かずに、近所に行くのも車だった私のような人も、歩くようになったのですから。

こんなにたくさんの人を、公園や各地のスポットで見たのは何年ぶりかな?ってくらいに人が外に出る機会を作っているのも確かです。

使い方次第で、良くも悪くもできるものだと思いました。

やはり、報道で偏った偏見を持つよりも、実際に自分で試してみたことは正しかったな~と思いました。

これから頑張って、ポケモンで遊びながらウォーキングに励んで、少しでも痩せないかなぁ~と密かに計画しておるところです(笑)


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

念願のデコパージュ [D☆I☆Y★]

今週は3連休だったので、空いてる時間を利用して工作をした第2段です!

前々から気になっていたのですが、何でか?イマイチ手が出なかった物でした。

しかし最近、仕事でのストレスが半端なく、毎日病気になりそうなほどにイライラしたりするので、休みの日になると無性に何かしたくなったりするのです。

本当は優先的にしなきゃいけないことがたくさんあるのですが…したくない(笑)
現実逃避も含め、創作意欲を満足させるべく、取り組んでみました!

今回挑戦したのが『デコパージュ』です!
材料を100均で簡単に揃えられて手軽にできるのが魅力ですね!
材料はコチラ
・デコパージュ専用のり ・ペーパーナプキン ・飾りつける物

私は今回、ウエットティッシュの箱とコロコロのケースをかわいくデコってみようと思います!


まず、ペーパーナプキンの裏地をはいで薄くします。ペーパーナプキンはティッシュのように薄い紙が3枚重ねになっているのです。
そして、張りつける大きさにカットしておきます。

張りつける所に、専用液を塗り、カットしたペーパーナプキンを張りつけるだけです!


結構、簡単にできました!
張りつけた後、さらに上から専用液を塗っておくと、防水性とかもアップするみたいなので、耐久性のために上塗りしておきます。

調子にのって、今度はコロコロのケースをデコしてみました。



なかなかかわいく仕上がりましたが…
凹凸と半球面的な型がさすがに難しかったので、多少、シワが入りました(笑)



ついでに、取っ手もかわいくしてみました!

完成☆


うん、かわいいから、お掃除もテンションあがりそうです!!

今回チャレンジしたデコパージュ、布にもできるんですよ!
イマドキの小学生の上靴にしてるママさんもいるらしいです。
それ以外にも、お買い物バッグをかわいいデザインにしたりもできて、なかなか優れものです!
アイデア次第で、いろいろな物がかわいくできるのが魅力的ですね!

手軽にできて楽しいので、また時間ができたらチャレンジさてみようかと思います!

ふすまにデコ [D☆I☆Y★]

もうずっと…何年も気になっていた隣の部屋(母の衣装部屋と化してる和室)のふすまのボロさ加減!


ちょうど3連休だし、何かDIYがしたくなり、勢いでふすまの美化にチャレンジしてみることにしました!
とは言っても、一気に全部はできないので、試しに一部だけ(笑)
上段の袋戸棚のふすまを貼りました。

材料は、失敗してもいいように、100均で揃えました。


まず、ふすまを取り外し、雑巾で軽く拭いてホコリを取りました。

デコシートを端から慎重に貼っていきます。
サイズがほぼ同じくらいだったので、切ったりする手間があまりかからず助かりました!

途中、風が強く吹いて、シートを張るのに大変でした。

遠くから見れば、シワも気にならないかな?と自分に言い聞かせて、なんとか完成☆


超ボロかったふすまも、ちょっとだけお上品になりました!

というか、本当にこうやって見ると、ふすまボロすぎですよね!やだぁ~(^^;


完成後、両親に見てもらいました!
もちろん、今まで数年間も汚いまま放置していたので、完成度に関しては有無は言わせませんが(笑)

キレイにすると、これだけ気持ちいい感じになるでしょ!って、静かに訴えることができました(笑)

また後日、ふすま全部を張り替えようと企んでおります。

100均に行った際、私のDIY熱に火がついたので、この後別のことにも取りかかりました!

次の作品はまた次の日記で紹介しようと思います!

ではまた(* ̄∇ ̄)ノ

ドライブ [日々の出来事]

ちょこちょこ文章書いてたら…
あっという間に1週間経ってしまいました。
なので、この日記も先週のお話です(笑)


先週末に、久しぶりに友達と山口までドライブしてきました!

一番の目的は、長門市にある『千本鳥居』が見たくて行ったのです!
前から行きたかった場所にも関わらず、思い付きで向かうあたりが私らしいなぁと思います(笑)
目的地の鳥居のある場合は、元之隅稲荷神社というらしい。
到着するまで、神社があるとは知らずにいました(笑)
まずは下から登る感じです。

鳥居の中をひたすら歩いて登ると、こんな景色が広がります。


鳥居の前にある絶壁から海も見ましたが、すっごい澄んでてキレイでした。ただ…
エメラルドグリーンの海を上から眺めるも、足元怖くて…(笑)


その後、本州最西端の川尻岬にも立ち寄りました。

※穴から友人が覗いております。決して心霊写真ではありません(笑)

ここも本当に海がキレイ☆
見てて泳ぎたくなるような色と透明度!
こんな中年太りでなければ、水着くらい用意するのに…とひっそり思いました。

その後、帰り道に角島へ


見た目は青かったのですが、もう夕暮れだったので、海が青く写らず。残念!
でも、やっぱりドライブには最適なコースでした。運転してても気持ちいい!!


今回のドライブで、一番の反省点が…
せっかくおしゃれしていったのですが、7センチのヒールでおでかけしたため、絶壁やら石段やら、本当に歩くのに苦労したことでした。
何も知らず鳥居の写真だけ見ていたので、興味津々で何も調べずに、場所だけ検索して思い付きで目的地にしたのが悪かった!

でも、キレイな景色に心癒され、ストレスもぶっ飛びました!
たまには気分転換しないと、病気になりそうなストレス環境なので、これからはぼちぼちおでかけしたいなぁと思ってます。

また何か日記にできるようなところに行きたいなぁ~♪

気になる植物 [日々の出来事]

いつものことなんですが、しばらくPCの電源が入る日がなかなかなかったのですが、ニュースWindows10の問題を目にしてから、ちょっと自分のPCがどうなってるのか?確認してみようと思って、数日前にやっとコンセントをさした次第です(笑)

そして、そのついでにネットの検索をしていたら、ここ数日の間に・・・すごく気になる植物を見つけました!!

と言っても、実物を見たことあるわけではなく、ネットの検索でたまたま目にしたのです。

 『 レモンマートル 』という木です。

* レモンよりもレモンの香りがするらしい。

* ハーブティーにもなるらしい。

* 風邪の予防やのどのイガイガにもいいらしい。

* 鎮痛作用も免疫力の向上もあるらしい。

* 美肌効果もあるらしい。

* 消臭作用もあるらしい。

これだけいい効果たくさんの、観葉植物に最適なものなんてないでしょ~!!って思ってます。

 

さて、高価なわけではないのですが、いざ買おうか?となると少し迷ってます。

というのも、近所のお店なんかでは絶対に見ない品種なんでネットでのお買い物が一番最適かと思われ。。。

でも、ネットの買い物で植物を買うことに多少の抵抗があります。

以前、珍しい植物の苗を買ったことはあるのですが、さすがに今回は「木」を買うことになるので、イマイチ大きさがイメージできない。

数種類の大きさが販売されてて、もちろん、大きさで値段も違います。

そのため、わざわざメジャーを引っ張り出し、部屋の採寸をするほどの手間は面倒臭がりで手につかない。(ってか、そのくらいすればいいのに。。。)

買おうか?真剣に悩んでますが。。。気持ち買う方向に向いてます。

次の給料日には買ってみようかな??

そのうち、買った報告の日記を更新するかもしれません(笑)

あまり期待せずにお待ちください!


人気ブログランキングへ
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気から病!? [日々の出来事]

いつものごとく・・・お久しぶりのブログ更新です。やっとネタができた~って感じですね(笑)

少し前より、母が体調不良を訴えておりまして、近所の病院で受診をしておりました。

最初は風邪をひいたところからだったのですが、全然治らない、というか、長引きすぎ。

で、先生と協議した結果、精密検査というか、ちょっと詳しい血液検査をしましょうということになりました。

その結果、病気の可能性が出てきまして、さらに詳しく検査の項目を変え、血液を調べてみた結果が今日でたらしく、仕事から帰宅した私にご報告がありました。

結果からいうと、病気が見つかったのですが・・・

薄情なんですが、命に別状がないため、たいして心配にもならず。

というかむしろ、年金生活真っ最中のお年頃で何も病気もなく元気でいることのほうが珍しいのでは?とも思っていたので、やっぱりきたか。。。というのが正直な感想でした。

本人は、まぁまぁ元気なんです。ただダルイ以外は。

で今回見つかった病気は、食事制限の生活をしなくてはならず、これから食生活を変えるところからスタートしなくてはならなくなりました。

私が帰宅してからその話を聞きながらスマホで病気の検索をし、アドバイス

私:「ちょっとさ~アンタこれ、ほとんど食べれないじゃん」

母:「は?なんでよ?先生には海藻類はダメと言われてたけど?あとは何がダメって??」

私:「これもこれもぜ~んぶ、ダメな成分(ヨウ素)が含まれてるからダメ。むしろ食べれる食材探したほうが早いね」

母:「なんなん!!私の好物ほとんどダメやないね!!(怒)これから毎日何食べたらいいんね?」

私:「白飯・パン・納豆(ダシなし)・きゅうり・・・・」

母:「は~??あれもダメ?これもダメ?・・・こんな生活しよったら、余計病気になるわ!!(怒)」

食いしん坊ばぁさんの楽しみが減り、ウツになりそうだと激怒しておりました(笑)

元々、かっぷくのいい体格をしておりますので、これから確実に痩せて行くことになるでしょう。。。

というか、母方のばぁちゃんも晩年は痩せていたので、親子で顔もそっくりだし、あんな風になるんだろうな~と、懐かしくばぁちゃんを思い出してました。

さて、母の食事制限生活、今晩の夕食からスロースタートしましたが・・・

初日から甘えたことをぬかしてらっしゃったので、厳しく喝を入れながら、味気ない成果の始まりです。

どうなることやら・・・トホホ。。。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キレイな空気はどこへ? [日々の出来事]

とうとう梅雨入りしてしまいましたね!


梅雨とは関係ないのですが、ここ数日というか、先月末くらいから大気が澱んでいる日が続きました。

そして、体調がなんだか悪いと言う人がちらほら増え始め…私も喉が痛くなり。
喉から熱まで出る始末…

あれもこれもぜぇーんぶPM2.5の影響ですよ!
PMめぇ!やりやがったな!(笑)(* ̄ー ̄)
絶対に私、金属アレルギーなんでしょうねぇ~(T△T)
大気汚染の日は、必ず喉が腫れる。。。



大気汚染が気になり、とうとうスマホのブックマークにも、気象庁のPM情報を登録するまでになり。

中国のモラルのなさが憎い(笑)


もしも…地球の自転が反対向きだったら…

汚染されている大気が日本に流れこんで来ることもなかっただろうに…とか考えてしまいます。



純粋に、日本上空だけの大気だったなら、どれくらい汚れているのでしょうか?
もしかしたら…

あっ!、あえてこのへんで辞めときます(笑)

キレイな空気が吸いたい!!
どこか遠くにいって、森林浴でもしたいなぁ~♪
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。